
389: 名無しさん@おーぷん 26/01/23(金) 00:23:41 ID:Td.4a.L1
彼女がおでんに三色団子入れるって聞いて冷めた
練り物って言ってたけど、そりゃ団子は練って作るだろ
話聞いても何か要領得なく、何言ってんのか分かんなかったわ
練り物って言ってたけど、そりゃ団子は練って作るだろ
話聞いても何か要領得なく、何言ってんのか分かんなかったわ
390: 名無しさん@おーぷん 26/01/23(金) 00:33:18 ID:DW.mp.L11
>>389
丸天や角天、かまぼこなんかは魚肉とデンプンなどの材料を練り合わせて作られるから
料理に入れる加工済製品として「練り物」って言われるんだよ
そしておでんに入れる三色団子を練り物と呼んでたのなら
>>389が想像してる和菓子のそれじゃなくて
丸天や角天と同じく魚肉などでできていておでん用に団子状に丸めてある
ピンクや緑の色つきの練り物なんじゃないかな?
丸天や角天、かまぼこなんかは魚肉とデンプンなどの材料を練り合わせて作られるから
料理に入れる加工済製品として「練り物」って言われるんだよ
そしておでんに入れる三色団子を練り物と呼んでたのなら
>>389が想像してる和菓子のそれじゃなくて
丸天や角天と同じく魚肉などでできていておでん用に団子状に丸めてある
ピンクや緑の色つきの練り物なんじゃないかな?
391: 名無しさん@おーぷん 26/01/23(金) 00:37:57 ID:DW.mp.L11
>>389
想像もつかなかったなら文章読んでもわかりにくいかも知れないから
「おでん 三色団子」でググってみるのをおすすめするよ
見てみれば「知ってた」ってなるかもしれない
想像もつかなかったなら文章読んでもわかりにくいかも知れないから
「おでん 三色団子」でググってみるのをおすすめするよ
見てみれば「知ってた」ってなるかもしれない
392: 名無しさん@おーぷん 26/01/23(金) 00:40:09 ID:Td.4a.L1
練ってるもの全部の総称じゃないの?どういうこと
393: 名無しさん@おーぷん 26/01/23(金) 00:44:05 ID:0G.qz.L1
うーん、そもそも餅はつくもの…ってことかな?
練り物は基本的に魚のすり身を蒸したり焼いたり揚げたりした物の総称だわな
練り物は基本的に魚のすり身を蒸したり焼いたり揚げたりした物の総称だわな
394: 名無しさん@おーぷん 26/01/23(金) 00:57:46 ID:DW.mp.L11
和菓子のだんごは練るというよりこねたって方が馴染むかな
395: 名無しさん@おーぷん 26/01/23(金) 01:48:26 ID:HW.dm.L1
検索したら、京かまぼこ・三色だんご、というのが出てきた
関西のご当地おでん種みたいね
私は福岡出身で存在は知らなかったけど、土地によっていろんな練り物=さつま揚げの種類があるからそのひとつかな?と予想はついた
次回から「どんな素材でできてるの?」と確認するようにすれば会話も弾むし勘違いもなくなるよ
関西のご当地おでん種みたいね
私は福岡出身で存在は知らなかったけど、土地によっていろんな練り物=さつま揚げの種類があるからそのひとつかな?と予想はついた
次回から「どんな素材でできてるの?」と確認するようにすれば会話も弾むし勘違いもなくなるよ
396: 名無しさん@おーぷん 26/01/23(金) 01:52:56 ID:Gk.mp.L1
練り物の三色団子も京かまぼこも
イオン九州系列の食料品売り場に普通に置いてあったよ
冬はおでん材料が一箇所にまとめられてるから見るのが楽しみでもある
イオン九州系列の食料品売り場に普通に置いてあったよ
冬はおでん材料が一箇所にまとめられてるから見るのが楽しみでもある
397: 名無しさん@おーぷん 26/01/23(金) 09:00:24 ID:Td.4a.L1
ずっと大阪に住んでるけど見たことも彼女に言われるまで聞いた事もないわ
398: 名無しさん@おーぷん 26/01/23(金) 09:20:11 ID:EG.jy.L1
おでんとかお雑煮などは地域によって具が様々なのはあるあるなのに、
調べも確認もせずに「何言ってんのか分かんなかった」で冷めるのはアホ過ぎて草
調べも確認もせずに「何言ってんのか分かんなかった」で冷めるのはアホ過ぎて草
399: 名無しさん@おーぷん 26/01/23(金) 09:44:45 ID:R5.nc.L1
地域というか、鍋やおでんの具材はもっと細かく家庭単位な気がする
例えば親世代は関東生まれ仕事で関西に転居して永住、関西の食文化を受け入れること無くそこで家庭を築いて家庭内で味が継承されるなんて事は普通にあると思う
よほど入手困難な具材でなければ関東の味を維持して関西で生活することは普通にできる気がするし
もっと言えば更に親の世代は実は東北出身で、東北のおでんを関西で食べてる事もあるのかも知れん
俺が知ってることが正しい。こいつは何言ってるんだ?みたいな?スタートラインだと、おでんに三色団子?はぁ?ダメだこいつ。になってしまいそうな気がする
理不尽冷めだと思うけど互いを尊重して認め合えないなら早めに別れた方がお互いに幸せなのではないかと感じるなぁ
例えば親世代は関東生まれ仕事で関西に転居して永住、関西の食文化を受け入れること無くそこで家庭を築いて家庭内で味が継承されるなんて事は普通にあると思う
よほど入手困難な具材でなければ関東の味を維持して関西で生活することは普通にできる気がするし
もっと言えば更に親の世代は実は東北出身で、東北のおでんを関西で食べてる事もあるのかも知れん
俺が知ってることが正しい。こいつは何言ってるんだ?みたいな?スタートラインだと、おでんに三色団子?はぁ?ダメだこいつ。になってしまいそうな気がする
理不尽冷めだと思うけど互いを尊重して認め合えないなら早めに別れた方がお互いに幸せなのではないかと感じるなぁ
400: 名無しさん@おーぷん 26/01/23(金) 09:44:53 ID:DW.mp.L11
百歩譲ってよしんば米粉の団子だったとしても
きりたんぽやこまちだんごだって塩気の出汁の鍋の具になることを思えば
そういうものに近いのか?って興味を持ってみてもいいくらいだけどね
今回なにかとんでもないことを彼女がしたかの様に拒否反応を起こしてるみたいだけど
普段の調理でいつもとんでもないことになってたわけでもないんじゃないの?
なんで反射的に見下しちゃったんだろね
きりたんぽやこまちだんごだって塩気の出汁の鍋の具になることを思えば
そういうものに近いのか?って興味を持ってみてもいいくらいだけどね
今回なにかとんでもないことを彼女がしたかの様に拒否反応を起こしてるみたいだけど
普段の調理でいつもとんでもないことになってたわけでもないんじゃないの?
なんで反射的に見下しちゃったんだろね
401: 名無しさん@おーぷん 26/01/23(金) 10:08:01 ID:J5.qz.L1
だったら冷められて正解だな
彼女が「いやいや、三色団子っていう練り物だよ~」とだけの簡潔すぎる説明しかしてなかったのだとしても、
まさか彼氏が、練り物と聞いても竹輪やはんぺんやさつま揚げの事だと思えてないとは、想像つかないだろうし
三色だんご、おでん。でググれなくて意味不明になっちゃう相手とは、苦労するよ
彼女が「いやいや、三色団子っていう練り物だよ~」とだけの簡潔すぎる説明しかしてなかったのだとしても、
まさか彼氏が、練り物と聞いても竹輪やはんぺんやさつま揚げの事だと思えてないとは、想像つかないだろうし
三色だんご、おでん。でググれなくて意味不明になっちゃう相手とは、苦労するよ
402: 名無しさん@おーぷん 26/01/23(金) 11:40:47 ID:Td.4a.L1
さつま揚げが練り物ってどういうこと?
揚げてるのに練ってる?
揚げてるのに練ってる?
403: 名無しさん@おーぷん 26/01/23(金) 11:41:18 ID:Td.4a.L1
はんぺんは食べたことないから知らない
404: 名無しさん@おーぷん 26/01/23(金) 11:41:53 ID:Td.4a.L1
練り物ってそんな知ってて当然のもの?
料理してるから知ってるだけじゃないの?普通知らないよね?
料理してるから知ってるだけじゃないの?普通知らないよね?
405: 名無しさん@おーぷん 26/01/23(金) 11:43:00 ID:S5.2i.L20
料理はするのが普通
406: 名無しさん@おーぷん 26/01/23(金) 11:43:26 ID:Td.4a.L1
いや実家暮らしだし
407: 名無しさん@おーぷん 26/01/23(金) 11:43:49 ID:Td.4a.L1
周りでもしてない人多いよ?
413: 名無しさん@おーぷん 26/01/23(金) 14:42:07 ID:R5.nc.L1
練り物と言う単語を知らないのは分からなくもないが、なぜ知りもしない料理の話に出てきた単語を使って相手を下げることができるのか理解できない
持ち合わせていない知識で相手に理不尽なマウント取ってるってことだよね?
社会人とか大学生とかじゃなくて人間性がアウトな気がする…
持ち合わせていない知識で相手に理不尽なマウント取ってるってことだよね?
社会人とか大学生とかじゃなくて人間性がアウトな気がする…
引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1753491324//
注目記事のご紹介


コメント
コメント一覧 (6)
白い卵もはんぺんも大根も煮込むうちに薄茶色くなってしまうのだから
uwakich
が
しました
uwakich
が
しました
まともな神経してる奴おらんのか?ここは
uwakich
が
しました
uwakich
が
しました
uwakich
が
しました
uwakich
が
しました
コメントする ※アダルトなど禁止ワードを設定しております